git: Gitを入れたら設定しておきたい内容

gitを入れたばかりでは設定がきちんと行われておらず、git をちゃんと使おうとしたときに困ってしまったりするので、最初に設定をしてしまおう。

ちなみに、以下のコマンドの後に毎度出てくる --global はリポジトリの設定ではなく、このユーザ全体の設定を実施します、という意味です。

まずはprofile

自分のメールアドレス、名前を必ず聞かれるので先手を打って設定しておく。

git config --global user.email "mail.address@example.com"
git config --global user.name "Tarou Tanaka"

名前は Family → Last でも Last → Family でもどっちでもよいですが、Last → Family にしておいた方が外国でなじむかもしれません。

ちなみに、特定のリポジトリでのみ別名を使いたい場合には、そのリポジトリに移動して --global を消した状態で設定を行うことで対応できます。

git config user.email "yamada.tarou@example.com"
git config user.name "Tarou Yamada"

コミットメッセージを書くときに使うエディター

デフォルトだと nano にされていたりするので、お好きなエディタに変更しましょう。 Emacsを利用する人は vimemacs に置き換えてください。

git config --global core.editor vim

試したことはないですが、たぶんGUIのエディタを指定しても行けるとは思います。

パスワードのキャッシュを設定

認証が必要なリポジトリに対してアクセスする場合、毎度パスワードを聞かれるのは大変だったりします。と言ってもここはセキュリティに関する設定なので、危ないと思う方は設定しないでください。例えばよくオープンなスペースで仕事される方など。

以下の例では 3600秒 = 1時間のあいだキャッシュされる設定にしています。したがって、一度パスワードを打ち込んだあと、1時間以内にgitコマンドを利用しておけば再度聞かれることがありません。

git config --global credential.helper cache
git config --global credential.helper 'cache --timeout=3600'

もっとあるかと思ったけど、思いつくのはこれくらいでした。

コメント

このブログの人気の投稿

gnuplot: グラフの色を変更する

[Linux] rsyncで進捗を確認する

gnuplotで縦線を引きたい